2022年5月19日木曜日

修学旅行報告2:広島(1日目)

 広島着。初日の活動の様子です。
写真1:路面電車を利用し、原爆ドームへ。路面電車そのものが珍しいので、これにも感激している様子がありました。
写真2:原爆ドームに到着。間近で見学し、資料館へと移動です。
写真3:原爆資料館内を自由見学。他の修学旅行団体、観光客もたくさんいました。
写真4:資料館見学後は、「原爆の子の像」へ移動。「平和を誓う会」を実施。献花をするとともに、折り鶴を奉納いたしました。
写真5:代表生徒が「誓いの言葉」を述べている様子です。
写真6:全員で「HEIWAの鐘」を合唱しました。昨年度の合唱コンクールの課題曲でした。これを意識した選曲です。立派に歌い上げてくれました。
写真7:宿に入り、ホッと一息。夕食は焼肉等を楽しみました。ご飯をおかわりして食べる人もたくさんいて、元気いっぱいです。
写真8:夕食は広島市の青少年センターに移動し、被爆体験講話を聞きました。夕食後の眠くなり時間に、聴講態度もすばらしくメモもしっかり聞き学んでいました。講師先生からもその姿を褒めていただきました。
写真9:宿は原爆ドームのすぐ向かい。原爆ドーム側の部屋からは、ライプアップされたドームを見ることがでっきました。