2022年5月24日火曜日

期末テストに向けて

 1年生の学年朝会では、期末テストに向けての取組を行っていました。まず、代表生徒の抱負発表(写真1)です。「短時間でも、集中して理解を深められるよう頑張りたい」などと発表してくれました。
 次に2年生を招き、学習方法についてのアドバイスを発表してもらいました。芥川龍之介やピタゴラス、アインシュタインなどの偉人の写真を掲げ、「私は数学の得意なピタゴラスです・・・」と偉人に扮しながら(写真2)、それぞれのアドバイスをしていました。
 教室の廊下には、まちがいさがしの掲示物が貼って(写真3)あります。過去のテストで実際に間違いのあった漢字です。ケアレスミス、なくしたいですね。