2022年9月14日水曜日

全校朝会

 今日は全校朝会。校長講話では、いつもと少し違う感じで、ミニ道徳、ミニ学活のように時間を使いました。テーマは情報モラル。写真を提示し、「これをネットにアップしてよいか? 実はトラブルの種が隠れています」や架空のケースを取り上げ、この文章をネット上に投稿したら罪に問われるかなど投げ掛けました。
 話し合う場面では、パッと話し合いに切り替わりました。さすがは西中生です。
 『中学生のスマホ免許』という書籍があります。スマホを免許制にしては・・・そう主張したくなるほど、スマホの取り扱いは難しいものだと著者は主張しています。実際に問題もたくさん紹介されています。
 今世間では、SNS等を巡るトラブルが山積しています。誹謗・中傷ではなく、気持ちよく便利なツールを活用したいものです。そのためにも情報モラル等もしっかり学び、正しく利用する力を高めていきたいものですね。