2021年11月30日火曜日

2年生 原爆先生の特別授業

 2年生の「地域のお店応援し隊」の活動が一段落し、次は修学旅行に向けて、平和学習に切り替わります。今日は、「原爆先生」として、全国各地で講演をされている方を講師に迎え、特別授業を行っていただきました。
 校内出張があったため、前半のみでしたが私も参観いたしました。私は中学時代、修学旅行で広島・平和祈念資料館を訪れています。また、教員の立場で、被爆体験者の講演を聞く機会がありました。それらの記憶もよみがえり、自分にとってもいい機会となりました。生徒たちも真剣な眼差しで話を聞いたり、メモをとったりしていました。修学旅行に向けて、いい事前学習の機会となりました。