2017年9月19日火曜日

9月19日(月曜日) 明和会朝会でPTA会長さんから

      西中ウォーキング発足のお話がありました

体育祭が終わり、西中学校では今度は「西中ウォーキング」
という行事がやってきます。
 すでに、西中学校地域の方には地域回覧でお知
らせしている通り、今月30日(土曜日)に全校
で約20kmを歩き抜くウォーキング行事が予定
されています。
 なぜ、この行事が始まったのか、PTA会長の
久住幸靖様からお話をしていただきました。
かつて、どの学校にもあった文化祭やバザーが時
代の流れの中、どんどんなくなってきました。平成22年当時の学校の判断で文化祭を取りやめ、PTAの行事として生徒たちに地域との関わりをなくさず、友だちとの交流も築いて欲しいという願いで、「西中ウォーキング」が企画されました。当時は、文化祭をなくすことに大きな反対もあったそうです。
 しかし、この「西中ウォーキング」も8回目になり、今では西中にはなくてはならない行事になってきました。当日の一般参加も歓迎しています。一般参加者は10kmと20kmのコースを用意しています。どうぞふるってご参加下さい。