2023年1月23日月曜日

いじめ見逃しゼロスクール集会

 時期が遅くなってしましたが、本日、いじめ見逃しゼロスクール集会を実施しました。今年は、講師の先生をお呼びしての講演会です。講師の先生からは、「ふざけ行為は、なぜエスカレートするのか」「被害者はなぜ沈黙するのか」など、そのメカニズムや心理について分かりやすく説明いただきました。
 最後に代表生徒が「1・2年生は進級前に、3年生は卒業前にもう一度自分たちの行動を見直すいい機会になりました」などとお礼を述べていました。
 放課後は、教職員の研修にも講師としてお話をいただきました。たくさんのご教示をいただき、今後の指導に活かしていく所存です。