2022年7月8日金曜日

職業講話第3弾!

 2年生では、職業講話の3回目。今回は、地域の方・保護者の方10名をお招きしました。写真は、開会式で全体の場で講師の方を紹介している場面です。このあと、各会場に分かれ、ワークショップ形式でお話をお聞きしました。
 以前、他校で同様の取組をし、自分自身にとっても勉強になったなあという思いがあります。私も聞きたかったのですが、今日も出張で・・・。聞けずに残念です。この写真を撮ってすぐに出張に出かけました。
 生徒たちにとって貴重な機会だと思います。今年度、キャリアアンカーを学校運営のキーワードの1つにしていますが、職業選択というより、生きる上での大切な価値観等を学び、その土台としてほしいと思っています。