2022年6月17日金曜日

師がく

 今年度の「師がく」という研修がスタートしました。市の事業の一つで、私たちがより良い授業づくりができるようにするため、市から指導者を派遣いただき、研修をするものです。
 当校では今日が初日。保健体育と国語の指導を受けました。保健体育は天候等により急遽、保健分野の授業。循環器についての学習を進めていました。教師の問いかけに対する生徒の反応がよく、血管の長さにびっくりしている様子も見られました。
 国語では文法事項の学習。指導者の方からも、文法事項でこれだけ授業が沸くのは珍しいですねと褒めていただきました、グループ学習やその発表に対する切り返し等、工夫やユーモアがありました。