2021年7月6日火曜日

SDGsについての出張授業

 3年生の総合学習で、ユニクロ・G.Uが国連難民高等弁務官事務所とともに取り組んでいるプロジェクトの活動について、社員の方をお招きし出張授業をいただきました。「服」の持つ意味を考えるところからはじめ、「難民」の現状を学んだり、プロジェクトの意義を確認したりしました。講師の方の問いかけに答えたり、質問したり…と活動していました。また、取組内容がSDGsのどの項目と関連しているかについても説明くださり、大変勉強になりました。
 3年生ではこれを受けて、学年でできることを考え、具体的な活動を企画し実施していく計画です。今日のお話の中で、やはり新型コロナウイルスの影響で活動に制限がかかっているとのことで、思うとおりにいかないかもしれませんが、いずれにせよSDGsについての認識を深めていきたいと思います。