2021年5月26日水曜日

勉強への意欲を高めるには

資料を整理していたら、ストックしておいた標記の新聞記事が出てきました。家庭における中学受験対策を対象にしたもので、育児・教育ジャーナリストの「おおたとしまさ」さんへのインタビュー記事です。一部紹介すると・・・

 子どものやる気がでるきっかけとしては、①勉強を始めるためのルーティーンを作る ②やる気のある子の集団に交わり刺激を受ける ③「こうなりたい」という目標が見つかる ④当たり前にできることを褒められる を挙げていました。そして、『「やる気」は難しくても、「その気」にさせてください、そのために「あなたの頑張りを見ているよ。それだけでもすごいよ」と励ましてあげること。頑張りと結果を切り離して考えること。そうすると子どもは安心できます。』と記されていました。

 参考になればと思います。