2021年4月22日木曜日

修学旅行報告①

 修学旅行に行ってまいりました。活動の様子を紹介していきます。まずは、出発式。私が出勤した時間には、まだ雨がポツポツと…。アスファルト面も濡れているので、体育館で行いました。写真(下)は、教頭先生に「いってきま~す」のあいさつの場面です。
 最初の活動は「企業訪問」。SDGsなどの取組を学習しました。私が同行した企業では、TVでも複数取り上げられている「マジックメタル」(金属加工の技術を紹介するために作られた金属ブロックの表面から文字が浮き上がったり、消えたりするように見える不思議な製品。)を実際に目にしたり触れたり(写真上)することができ、子どもたちも感激していました。