2019年11月8日金曜日

 いじめ見逃しゼロスクール集会・部活動見学会を行いました

 10月31日に、来年度入学予定の6年生104名が来校し、西中生とともにいじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。前半は、仲間づくりゲームや誕生日でグループを作るバースデーラインなどの交流活動を行い、後半は、小中学生が一緒のグループで話し合いを行いました。テーマは「言われて嫌だった言葉」「されていやだったこと」「言われてうれしかった言葉」「されてうれしかったこと」です。自由にグループトークをしながら、様々な考えを共有しました。会の終わりには、「こんなことは絶対にしない」という「私の決意」をまとめて、自分あての封筒に入れました。後日また見直して守られているかを点検します。

 集会終了後6年生は、校舎内を自由に回って部活動の見学を行いました。西中には運動部が10部(陸上、野球、卓球男子、卓球女子、ソフトテニス男子、ソフトテニス女子、バレーボール、バスケットボール男子、バスケットボール女子、サッカー)文化部が3部(吹奏楽、文化部(美術)科学工作)あります。1・2年生は、先輩らしく生き生きと活動し、質問には丁寧に答えていました。